2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜のお楽しみ

巷では、宝塚で公演中の『愛と青春〜』とか、『ジプシー〜』とか『オネーギン』とか、はたまた『ワンダフル・タウン』とか、『ワンダフル・タウン』とかとか〜で大賑わい(かな)。 いいなあ いいなあ と思いつつも、気が付けば明日から11月! やっと、私の…

花園のスター

自分がお気に入りの組なら、大体の生徒さんの名前とお顔は一致していると思うが、実は私にはよく分からなかったりする。 もちろん、お顔は分かるが、名前となるとすぐには思い出せないこともある。 とうこちゃんトップ時代の観劇時は、とにかくとうこちゃん…

夢のfactory

宝塚ファンでタカラヅカ・スカイステージに加入している人はどの位いるんだろう。 私が宝塚歌劇団に転がり落ちてからまずした事は、CS放送を見るために、アンテナとTVを買い替えた事だ(笑)。 それからの私の毎日は180度変わってしまった・・・といっても過…

創造の神はだれ?

4月で退団される真飛聖さんの最後のショーを手掛けられるのは、藤井大介先生なんだね。 私が今までに実際劇場で観た作品は、数がしれているし、TV放送もどれもこれも見ている訳ではないから、各々の先生が創られる作品の特徴みたいなのは殆ど分からない。 け…

当日券はお好き?

宝塚で公演中のチケット販売状況や、当日券が何気に気になったりするのは、私だけではないだろう、と思う。退団公演でない限り、大劇場の方はSS席以外なら大体チケット確保は楽なようだ。 東京はさすがに、難しいようだけど。 あの初演作『スカーレット・ピ…

赤も白も結局は同じなのね

今からおよそ35年前 この地上に芽吹いたバラふたつ 赤いばらと白いばら そこから始まる 優雅で耽美なめくるめく世界 宝塚史上最大のヒット作 宝塚を世に知らしめた話題作 そう それが 『ベルサイユのばら』 を 見てしまったんだ…。 見ようと思って見たわけで…

お楽しみは〜

『ワンダフル・タウン』 の公式サイトに少しだけ舞台映像が流れていて、これだけでも「おおっミュージカル♪」って雰囲気。 ただし、音声は出ないけど・・・(笑)。 ダンスありお着替えあり、となかなか忙しそうなとうこさまのようですな。 初日から完成度高…

ワンダフルに出会う日は〜

『ワンダフル・タウン』 昨日の初日、無事に幕が開き、無事に幕を下ろす事が出来たようで、なによりでした。 ご覧になった方の感想を少しだけ拝見しましたが、どれも素晴らしく楽しかった模様ですね。が、内容はあんまり知らない方がいいかな〜って思うので…

宝塚のためのランキングはいかが?

CS放送の「こだわりランキング」を見た。何気に気になるこの番組。 きっと、以前の「こだわりアラカルト」と違って、ランキング形式になったからだと思う。 どの作品(シーン)に視聴者の関心が集まって、トップ1が決まるのかが気になるし、自分の想いと一緒…

期待で心が満たされる日

先日NHKで放送された「ディ−プピープル」 の完全版が改めて放送されるなんて嬉しいですね。 確かにあれでは、消化不良というか、「え〜っと今、とうこちゃんがしゃべってますが・・」ってとこで終わったりだったからね。 しかし、今回のにも、関根さんは登場…

待ちに待つものは〜

『箱舟』DVDがまだ届かない悲しさは、この際横に置いておくと致しまして、 いよいよ 『ワンダフル・タウン』の初日が近づいて参りましたわね。 初日をご覧になれる方たちが大変羨ましゅうございますが、こればっかりは仕方ありませんの(涙)。しくしく・・…

そしてMr YUも・・・

真飛さんも退団か・・・・・しんみり・・です。 大好きな方たちが、こうやって退団することは仕方ない事だと分かっていても、「退団」って文字を見ると、胸がキューンとしてしまう。 真飛さんの作品は、大劇場では1度も拝見出来なかったけど、全国ツアーでは…

青い鳥が運ぶものは

仕事がお休みの今日、目が覚めたら10時前だった。 なんだか、もったいない事したな〜と思いつつ、取りあえずTVを付けて見た。 まだ覚醒していない頭でぼんやりと見ていたのは、雪組公演の『青い鳥を捜して』だった。 これが、新人公演だと気が付いたのは暫く…

箱舟さん待ってるよ

10月になったと思っていたら、もう半分過ぎて、気が付けば 『箱舟』DVD がそろそろ発売ではないですかあ! あのコンサートはほんとに楽しかったな。 兵庫公演しか観ていないけど、千秋楽のグダグダトークも、とうこちゃんが、演奏者の方が振るペンライト…

花吹雪に愛が舞う

今月のスカイ・ステージでは、とうこちゃん主演の『イカロス』と『花吹雪・恋吹雪』が放送されている。 どちらも、もう10年以上前の作品になるが、私は当然のことながら観ていないから、あまり時代を感じない。 『イカロス』を初めてTVで見たときは、なんて…

はじめてのトップ初日でした

雪組の『はじめて愛した』の初日の様子をタカラヅカニュースで見た。 お話のあらすじだけで、面白そうだなと思っているが、残念ながら私は観に行けないから、最後がどんなふうに終わるのか知らない。 TVで流してくれるのは、当たり前だけどほんの少しだから…

おとめに歴史あり

私の手元にある「宝塚おとめ」は06年版と08年版の2つのみだ。 06年版は和央さんが載っていたからで、08年版は言わずもがな、表紙が「安蘭けい」さまだったからだ。 ジェンヌさまのお名前は多少変わった名が多いから、これを見ないと漢字が書けないときがある…

大江山の鬼は何処に

昨年の夏頃、時々行っていたスーパーがある。 食料品から日用品まで一通り揃ってはいたが、どう見ても繁盛しているふうではなかった。 ある日何気なく見た先に、カウンターが設置されていた。 近づいてみると、よく見かける『○○円以上お買上げでお好きな物プ…

新たなる伝説へ

昨夜の星組『スカーレットピンパーネル』の新人公演を見た。 新公はお勉強の場だから、当然本役さんの役作りを真似てするもんだ、と思っていたが、紅さんは随分とご自分の解釈でパーシーを作り上げているんだなと見ていて感じた。 紅パーシーもその役作りが…

初期設定は済んだのかい

昨年の星組全ツ公演 『再会』と『ソウルオブシバ』 の放送を見ることが出来た。 全国ツアーは運が良ければ、観に行ける。南に下がって来てくれた時だ。 北方面に行っちゃうと「あれ〜っそんな殺生なあ」と涙を飲む事になってしまう。 そしてこれは北方面に去…

今夜の話は・・つまらないですよ

「沖田はん それでも話しておくれやすぅ❤」 と言う訳で 7月に催された 「とうこちゃん ガン見しまくり お触りしまくり(違います・握手のみです)の天にも昇る至福の時間 そうファンミーティング に間違いなく参加した私ですが・・・。 包み隠さず申し上げま…

秋の大運動会

昨日の興奮も覚めやらぬ今日、清々しく晴れ渡った日曜日。 まさに、大運動会日和。 毎年(?)この時期になるとCS放送では「ジェンヌの運動会」を流してくれる。 10年に1度という夢の祭典・夢の競演。 運のいい生徒で2回、普通は1回参加出来ていい方だろう…

瞳子祭開催中

とうこさまファンなら今日という日は、狂喜乱舞し 握手をしあい 肩を叩き合い 抱きしめ合い 喜びを分かち合う特別な日。 そう!! 『とうこさま♪ お誕生日おめでとう ❤』 の日でございます。 ちょこっとばっかし年齢を重ね、ひと山超えた方々にとってはある…

☆ももとは雪?

凰稀かなめさんはなかなか綺麗な人だと思う。男役をやっていても美人だなと思うのは、彼女と真飛聖さん。 舞台の上では、カッコいい姿を見せてくれるが、普段化粧の時は特に綺麗な方々だと思っている。 雪組にいた頃から目立ってはいたけど、なんかいつも「…

立場は人をつくるのか?

とうこちゃんの退団発表があって柚希さんの次期トップが決まり、いよいよさよならへのカウントダウンが始まった頃には、TVや雑誌の柚希さんはなんとも心細い姿に私の目には映った。 若くしてトップになる事への重圧と、偉大なとうこちゃんの後を受け継ぐプレ…

人生って楽しい

とある日の私の つぶやきそろそろとうこちゃんの誕生日だなあ バースデーカード用意せんといかんな 締切いつだったっけかな ありゃりゃ 今日書いて今日送らんと間に合わんぞ 仕方ない 仕事帰りに買って出しに行こう はぁう〜疲れたな げっ カード買うの忘れ…

まだまだ語りますわよ

今でこそ一人前の「とうこファン」である、と自信を持って公言できるけど、実は初めてTVで見たとうこちゃんの印象は、あまりよろしくはなかった(笑)。 CS放送に加入後はそれこそ、時間さえあれば見ていたが、その時は多分「お披露目トークライヴ」の放…

玉手箱の不思議

宝塚の夢の扉を開けたばかりのころの私には、その夢の世界が ??? なことばかりだった。 宝塚大劇場・東京宝塚劇場と二つあることも知らなかったし、それぞれに初日・千秋楽があることも知らなかった。 新人公演が各1回こっきり、ってことも当然ながら知ら…

ねえねえ みなさぁん♡

「昨日のテレビご覧になってぇ?」と、いう訳で『ディープピープル』見ました。登場シーンのとうこちゃんの可愛いこと。 話が始まったら、「あらあらカッコいい」って思ったけど、なんだか今のとうこちゃんが宝塚時代の男役のしぐさをすると、なんていうか、…

話の続きをよろしいかしら?

で、初恋の君の和央さんとの恋はあまりに短くあっけなかったけど、 「恋も二度目なら♪〜」のセカンドラブ❤でとうこちゃんに落ちてからは、とうこちゃんの迷惑も顧みず、ひたすら溺れ溢れる想いを継続中です(笑)。 宝塚の和央さんを知ったその頃、CSで放…