宝塚のためのランキングはいかが?

CS放送の「こだわりランキング」を見た。

何気に気になるこの番組。
きっと、以前の「こだわりアラカルト」と違って、ランキング形式になったからだと思う。
どの作品(シーン)に視聴者の関心が集まって、トップ1が決まるのかが気になるし、自分の想いと一緒だったりしたらなんか嬉しい(笑)。


今回の「言われてみたい台詞」も、これだけ集められたら、若干恥ずかしいよ〜って思いで見ていたけど、3位の『ベルサイユのばら』にとうこちゃんオスカルが登場した時は、ちょっとだけ嬉しかった。


なにが嬉しいって、数ある「今宵一夜」のシーンで、あえてとうこちゃんオスカルをチョイスしてあったことだね。
視聴者の投稿が「安蘭けい」さまご指名だったのか、編集者さまの個人的意見によるご配慮だったのかは知らないけど、いいもん見せてもらいましたよ。


でも、こうやって今このシーンのアンドレを見ると、柚希さんが可愛い(笑)。
全編通して見たら、そうでもないのかもしれないけど、これじゃあきらかに弟にしかみえないんですけど・・ねぇ。


以外(?)と少数派意見のシーンが面白かったりするけど・・・・。
ここだけの話



やってもらいたいランキング  があったりする。





現役ジェンヌさんにはまず無理なことだけど〜


「これだけは着たくなかった衣装」ベスト10!


OGの方なら、うまい事話をもっていったら、案外とポロっとお話ししてくれるかも(笑)しれないし、視聴者だって言いたい!。
実際劇場で観たら気にならなかったであろう衣装もTVで見たりすると、「おいおい それはなあ」って思うのが結構あったりする。


当のご本人にも「これは勘弁」ってのがひとつくらいはありそうではないの。
宝塚の衣装はなんだか、みんな気がつかないようにしていても「これあの時のだよね」ってことが多いから、アンケート取ったら面白いと思うけどなあ。
ちなみに、私が「う〜ん・・」と思ったのは、通称「ばらタン」の腕にも足にもフリフリがついていたあれ・と星組ボレロのあの黄色の衣装かな。感性が乏しいのか、どうも良さが分からないんだ。



あと


「思わず演奏をやめたくなった人物」ベスト10!


ってのを、オーケストラの方々に聞いてみるのだ。
いやいや、生徒さんみなさんそれなりに頑張ってますよね。
けど、たまに「ほんとのメロディーがわかんないっすけど〜」っと思わないでもない こともある。
まあ、オーケストラの「トランペット演奏者からは言われたくないわ」っていう生徒さん側の意見も、聴いているこちら側の意見もあろうが、演奏者・出演者双方が切磋琢磨するにはもってこいの企画じゃないの(笑)。




あとは、劇団上層部の方々のために


「ほんとに観たい・やりたいベルサイユのばら」ベスト3!


この際、脚本家・演出家のすべての方々に聞くほうがいい。
だって、某せんせー専売特許の作品とはいえ、ほかの脚本家の先生だって絶対自分が書いた方が面白いって思ってるに違いないもの。

もちろん生徒さんの意見は重要だ。なんせ、自分たちがやる事になるかもしれない運命の作品なんだもの。
ただし、某お偉いせんせーには極秘で進めなければならないのは、当然のこと。
視聴者脚本参加型にすると、もっと盛り上がって、きっと誰もが「こういうのが観たかったのよん」と万人が納得する素晴らしい


あらたなる
ベルサイユのばら
が出来あがる事間違いなし・・である。


出来あがった作品は、今後の宝塚の発展に向けて是非検討してもらいたい・・・のだが・・・某センセー御存命のうちには難しいだろうか。





御存命もなにも



こんな企画




絶対実現しないし!!(笑)