立場は人をつくるのか?

とうこちゃんの退団発表があって柚希さんの次期トップが決まり、いよいよさよならへのカウントダウンが始まった頃には、TVや雑誌の柚希さんはなんとも心細い姿に私の目には映った。



若くしてトップになる事への重圧と、偉大なとうこちゃんの後を受け継ぐプレッシャーとで(と言うふうに勝手に解釈させて頂きましたが)なんだか
「ぼく、不安でたまりません(>_<)」
ってふうに見えたものだ。



確かにとうこちゃんが16年かけて登りつめた頂上に、柚希さんは10年と少しで辿り着いた。でも6年のキャリアの違いは大きいのではないか。
柚希さんも早くからトップ候補として期待され、それに見事に応えた訳だから実力も人気も確かなものなんだと思う。
だからかもしれないが、あの頃のとうこちゃんと話すとき、いつも涙を零したりグスングスンと気弱な表情がたまらなく可愛くて、「大丈夫だよ」と思ったものだ。



あれから1年以上が経ち、今ではあの頃の「どうしたらいいんでしょ」みたいな表情は翳りさえ見えなくなった。
人はその立場に立った時から、強くなるのかもしれない。




さて、と
『私の原点』の録画をやっと見た。 ねねちゃんの可愛いこと。アイドル並みにかわいい。
ねねちゃんの星組以前の様子は殆ど知らない。『大阪侍』で着物の袂に石を詰め込んだり、お地蔵さんをしょって川に飛び込んだりするあのシーンが印象にあった位だ。星組にきて『赤と黒』でとうこちゃんの相手をした時に覚えた。



ご本人が語っていたように、身長にはコンプレックスがあったのだとか。男役を目指している人が聞いたらなんとも羨ましいことではあろうが・・。今時の娘役さんは全体に結構大きいのではないかと思うが、確かに『赤と黒』では、もしかしてとうこちゃんより大きい?って思ったのは私だけではあるまい(笑)。



いつも柚希さんの横でケラケラと楽しそうに笑っているイメージが強かったが、TVを見ていて「自分の伝えたいことをきちんと言葉にできる人」なんだなと思った。時々ジェンヌさんの会話を聞いていると、「うんうん言いたいことは分かる。けどそれを表す適当な語彙が見つからないんだね」って思うことがしばしばある。私もそうだが、何かを言葉だけで伝えるのは難しいものなんだ。



柚希さんとねねちゃんのコンビは大好きだ。


できれば、「100年たちました〜タカラヅカ」の時まで現役でやっていて欲しいものだ。