名探偵SAGIRI再び

やっとこスカステ録画映像を見る事に着手しておりますが、まずはやっぱりこれでしょうかね。

Brilliant Dreams +NEXT 「SAGIRI」スペシャル・イベント
昨年の11月19日に収録されているんですね。

宝塚ベガホールってどこっ?なんて疑問は観にいけてない人にはどうでもいいことでしょうか。

さて・
今回のスペシャル・イベントってどんなのなんでしょう・・・という思いが・・ほんの少しも湧くことはなかったんだけど、前回の「紅5」が歌ったり踊ったりの「コンサート」だったので、そんなもんかな〜と見始めたのでありますが・・・・。

オープニングは例の、あの番組で流れた映像がステージに流れていて、それだけでもテンションは上がります。
いや〜  ト〜クショー?(笑)



それでも客席後方から登場の探偵SAGIRIはカッコイイです。
出てきた瞬間「おや?」っと思ったのは、番組放送と同じ衣装はもちろん、お化粧もそのままなのね。
「紅5」が結構ばっちり舞台化粧だったのが印象に残っていたから、普段化粧?でステージに立つ姿は新鮮に映りました。

さてさて いきなりの事件発生
ステージに立つSAGIRI氏に事件を告げにくるホタテマン
「喫茶店のマスターが行方不明」

おお〜 ここでドラマが展開されるのか〜!
と・
思いきや、まずは「SAGIRI」が誕生するまでの秘話が始まりました。
スカステでドラマ風に番組を作るのは初めてなんですね。なるべく自主製作にしたいということで、多彩な才能を持っている早花まこさんが最初に決まり、次に相棒的な役で、ホタテマンが決まったんですね。まっ次がホタテマン・・・ってとこには少々ホタテマンがっかり気味でしたが(笑)。

そんな話が続くのか・と思っていると、突然思い出したように「そろそろマスターを探さなくては」とそれまでの話を打ち切り場面転換(笑)。

「マスターを・・」がひとつの話しの終了合図なのでしょう。

突然に歌を歌ったり、プレゼントコーナーが始まったり、これまでの出演者の方々の映像が流れたり、はっきり言ってなんの繋がりもありませんよね〜なんて事は考えてはいけないようです(笑)。

けど・映像出演の音月桂さんと舞羽美海ちゃんが出てきた時には、なんだかちょっと寂しかったですねぇ。収録時にはまだ在団中だったんだもんね。
音月さんが美海ちゃんの手に腕をまわしている仕草が、なんか妙に初々しかったです。

さてさてさて・
問題の「行方不明のマスター」は、自ら「何事だ〜」ってな感じでの登場だったけど、マスターってこれまでの登場シーンではいつも上半身しか映っていなかったんですね。
今回初めて全身ご披露になったんですね、よかったよかった(笑)。

そんなこんなで、まとまりがあるようでないようで・・・けど、十分に楽しかったスペシャル・イベント。
何気に一番印象に残ったのが、SAGIRIチームと客席のみなさんが一緒に踊っていたLet’s Dance。
なんだかみ〜んな生き生きと踊ってらっしゃいましたよ。


そして・
早霧さん曰く「百恵ちゃんがマイクを置いたように〜」(・・って、そんなの知ってんだ〜(笑)最後にはSAGIRI氏の大切なネクタイをプレゼントして「SAGIRI」とは本当のお別れのようでした。

「紅5」に続き名探偵「SAGIRI」も楽しかったし、またこんな舞台とは違った表情が見られる番組が始まったらいいなぁ〜・と期待したいです。


じゃなきゃ、ほんとにスカステ見ないもの(笑)。