開局10周年おめでとう!かな

スカイステージが開局して10年・ということで「10周年記念特別番組」が2回にわたって放送されました・・・・が・1回目の8日はサンセット千秋楽で留守にしていたので、ほとんど見ておりません。

さすがに10時間も録画できるほどHHDが空いてないし〜で・そこはすっぱりあきらめて出かけましたが、15日放送分には我らが安蘭けいさまご登場ということで、5時間分録画致しました。

で・いざ見るとなると5時間も面倒だな〜とバチあたりな事も思いつつ、けどとうこちゃんがどの辺に出るかは分からないし・・・と少々気が乗らないまま見始めました。

ところが!
これが見始めるとかなり面白いんですよね。
これまでのいろんな企画番組がいつ始まったかの紹介があったり、合間に現役生のコメントやらトークが流れたり・・・。

私がスカステ視聴者になったのは07年7月。ちょうど5周年ごろ。
「スカイステージ5周年!」
といろんな方々がポーズを取っていた頃・・・・懐かしい〜。

これ以前の番組の歴史をまとめて分かりやすく流してくれたのは嬉しかったです。とにかくその頃スカイフェアリーズだった人や、旅番組なんかに出ていた人が若くてねぇ〜。おまけにカメラ慣れしていない不自然な動きも見もの!(笑)だし。もちろん退団した人もたくさんいたけど、その頃下級生だった生徒さんが今ではトップスターだったりで、10年の時間はたしかに流れております。

途中途中で出てくれる現役生に「どんな番組に出たい?」って事は共通して質問されていたようだけど、割と多かったのが「旅番組」。
しかも、海外編!

これまで海外にロケに行った卒業生などは、とにかく楽しかった〜とのことだから、仕事であって旅行気分も味わえる楽しいひと時があるのかもしれないですね。

現役生が話す「こんなのがやりたい」とか「こんな番組に出たい」とかを聞いていたら、例えば「組を越えて同期全員でトークがやりたい」なんかの希望は実現しそうだわ、なんて思ったけど、如何せん必ずどこかの組は東京に行っているからね。集まるのは大変かも・・。あ〜けど、なにも集まらなくてもいいのよ・2元中継すればいいんだから(笑)ってスカステ番組でそこまではできんだろう。

あとは、TVドラマみたいに普通に学園ドラマとかも面白そう〜と思ったけど、う〜ん・ちと照れるかな〜見てる方が(笑)。
けども・同期全員でのトークやらドラマなんかは現役生自身が面白そう〜と言ってるくらいなんだから、頑張ればできちゃうかもね。

そして忘れてはいけないのがOGの方々のコメント。
ひとりひとりは短い時間だったけど、出演した番組で思い出深いシーンについて語ったり、その映像が流れたり、卒業生にも「こんな番組あったらいいな」的な事も話してもらったり、なかなか楽しかったです。

嬉しかったのは水夏希さんと彩吹真央さんが一緒に出ていたのと、春野さんと瀬奈じゅんさんも一緒だったとこ。現役時代仲良しだったふたりが今も一緒に出てくれるなんて、こんなに幸せなことはないですよ。

そして・そしてとうこちゃん。
樹里さんの番組に出た時の映像が流れていたけど、どうやらとうこちゃん自身は出演した時の映像は見ていないんですね。楽しかったけど、関西弁で話している自分は恥ずかしいのだそう。
残念だわ・GOGO5の時なんて素晴らしく面白いのにな〜(笑)。
リクエストークでクミコさんと話せたことも印象に残っていて、その番組がきっかけでその後もいいお付き合いをされているそうですね。
とうこちゃんはスカステ番組出演のもだけど、公演映像も見たことはないのかもしれないなぁ〜。
きっとう〜んと先の老後のお楽しみなのかも(笑)。

最後にスカステ視聴者は東京・大阪近郊の割と観劇できる方々の加入が7割を占めているんだとか。
なんとなく観劇に行くには遠い方々が加入しているのかと思っていたけど、その割合は残りの3割・・と・言うことは大多数が観劇してファンになりスカステに加入している・・って事になるんですね。

あたりまえっちゃ〜あたりまえの現象だけど、その・残り3割観劇できない代わりにスカステで楽しもう〜って人口をどう増やすかが今後の課題なのでしょうか。
フェアリーをテレビの中でどう見せるか(どこまで見せるか)はなかなか難しい問題があるようだけど、10年も経てば少しは答えも見えてきてるんじゃないですかね。


あと5年後・10年後・・・・果して
見ているか?わたし・・・。

フェアリーの成長とともにそっちも楽しみだわ(笑)。