チーム77よ・永遠に〜

さてさて・
チーム77チャリティートークの話題ももう旬ではないけど、覚えてる事だけでも残しておこうかな。

と・いうわけで
夕方の部でも、1回目同様こりゃぁ司会進行がいないと絶対時間内には終わらないだろう〜と誰もが思えるまとまりのないトークタイム。

この回ではいよいよ初舞台を踏んだ時からのお話し。
初舞台生はあんまり出番はないから朝海さん・春野さんは結構楽屋でのんびりしていたらしいけど、そんな話を聞いたとうこちゃんは「えっ?カゲコーラスとかやってないの?」とびっくりしてましたね。とうこちゃんはちょっとした出番とカゲコーラス・その他もろもろの(主に怒られていたらしいけど)事に追われていたらしいから・・・。

そして、初舞台生の楽屋は上級生がよく通る場所が成績のいい人から割り振られるので、朝海さんはかなり奥の方でほとんど上級生はやって来ないので、差し入れを美味しくいただいていたそうな。
春野さんはちょうどまん中あたりの場所だったけど、一緒に差し入れを食べていたら衣装がきつくなったとか、そんな話にとうこちゃんはちょっと「しんじらんな〜い」って表情してたような・・。

組分けでは朝海さんと春野さんは、花組になりたいと思っていたから嬉しかったそうだけど、とうこちゃんの雪組には回りの同期がの方が驚いたそう。
とうこちゃん自身は花も月も厳しそうでちょっと嫌だったらしい(笑)。

で・初舞台の話しで盛り上がりつつも、次の話題は・・・と思ったらいきなりトップ時代に話は飛んで、あの羽根は重いとか、なかなかしっくりくる場所で背負うには時間がかかったとか、下級生時代の話し・中堅時代の話し・など途中の話は一切なし(笑)。

そしてここでもクイズ(?)タイム。
自己紹介ならぬ他己紹介・・・・つまりは自分の事をほかの二人が紹介しょうというもの。
大きなボードに平仮名で

あ らん け い
は る の す み れ
あ さ み ひ か る

と貼ってある文字でその人を現わすんだと思うけど、まずは朝海さんが「あ」から紹介するんだけど、何にも思い浮かばないようで、見かねた司会者が「例えば あかるい とかいろいろあるでしょ」と促す言葉に「じゃっ・あかるい で」

次の春野さんは「らん」から何を想像されたのか、出てきた言葉は「らんぱく」・・・・。
これにはとうこちゃん、くの字になってお腹を抱えて笑ってましたよ。
ランラン・とか蘭の花・とかなんでもありそうなものなのに、あえて「らんぱく」とは・・・・(笑)
で・もう1回朝海さんが「け」で、またまた大いに悩み「け・け・け・・・」といいながらつまりはそのまま「け」で落ち着く事に。
最後の1文字はご本人が締める段取りだったようだけど、とうこちゃんが考えてる間にどちらかが「いきもの」と言われたので、とうこちゃんもそのまま「いきもの」ということで落ち着き?
他己紹介の全貌は


あ・   あかるくて(明るくて)
らん・  らんぱく(卵白)のような
け・   け(毛)の
い・   いきもの(生き物)

    (意味不明 笑)

ええ〜笑いを取るには充分過ぎる出来でございましたとも。


朝海さん・春野さんの紹介もこんなでいいの?と思うくらいへんてこな言葉ばっかりだったけど、なんせお二人の名前は字数が多いから覚えきれませんでした。
ただ、まったく意味を成さないとうこちゃんの紹介が、この3人の中では一番まともだったほうと言うくらいの出来!。

そんなこんなで、聞いているこちらももちろん楽しくてお腹が痛いほど笑って・・・・けどなんてったって1番楽しんでいたのはこの3人でしょう〜と言い切ってしまえるくらい(笑)終始リラックスムードで、こんなに仲よしでいられる事が羨ましく思えるほど素敵な時間をいただきました。

どの挨拶でだったかは覚えてないけど、とうこちゃんが「おしゃべりすることで力になれるのならいつでも、どこでもまたやりたい」みたいなことを言ってくれて、なんだかとうこちゃんがそういうと説得力あるな〜と思ったっけ。

今度も1回目と同じ「すみれの花咲く頃」を歌いながら通路を歩いてくれました。
ロビーでのお別れは、今度こそしっかりお目目を見てサヨナラしようと思ってたのに、とうこちゃんはTシャツ販売の方に移動していて募金箱のとこにはいなかったので、替わりに春野さんと見つめ合い?微笑み合ってきました(笑)。
いや〜春野さんもすっごく綺麗!お顔なんてちっちゃいちっちゃい。


とうこちゃんとアイコンタクトを取るには、Tシャツを買えばきっと手渡しで、しかもにこっと微笑み付きで幸せを手に入れられたんだと思うけど、三千円に負けてしまいましたぁ〜・・・・・。


トークの内容はまだまだたくさんあったけど、もう一回目と二回目がこんがらがって、しかもどんどん記憶がぼんやりとしてきているのでここら辺りが限界かも・・・。
芸名の由来だとか、予科生の時の大げんかの話だとか、退団前はびっくりするくらいみんな痩せてしまって朝海さん曰く「私の頭蓋骨こんななのね」と分かる位だった話だとか、とうこちゃんが下級生時代トークショーの打ち合わせ時間を忘れていてあの!轟大先輩を待たせてしまった話だとか、どうやらこれは司会者のかたの暴露話で、当のとうこちゃんは記憶になかったらしいけど、そんなこんなな話が盛りだくさんあった・・・ように思う(笑)。

朝海さん・春野さんの現役時代はまったく見た事がないけど、映像で見る限り割と優等生ぽいイメージの春野さんは真面目なんだけど、その真面目さが妙にずれていてどこかしこに笑いが起きる。
朝海さんは、たぶんこの三人の中ではとうこちゃんよりつっ込みが面白い気がした。
そしてなんといってもとうこちゃんは存在そのものに価値がある・・・のはファンなんだから当然です(笑)。

いつも舞台で見るお化粧ではなくナチュラルメイクのとうこちゃんは、やっぱりその名の通りお目目が大きい。あのお目目で見つめられたらもう〜立っていられません・・・状態になるのは承知の上なのでTシャツには手を出さなくて正解だったと思っております・・・・(うそ笑)

きっちり時間内に終了したのは司会者のかたのお陰だと思いつつも、この司会者さん・チーム77をチーム7・・といってみたり、三人いるにも拘らずお二人・・と言い間違えたり、なんだか最後の方は気の毒になるくらい自分の失敗を反省されていましたが、多分そこにいた方々にとっては、そんな言い間違い、あの三人のおしゃべりに比べたら取るに足らない事だと思ってるはずですよ。

朝海さんもお話しされていたように、東日本大震災に対する応援は細くてもいいから長く長くやって行けたらいい・・・・という気持ちを持って私自身一時の応援で終わらないようにしなくては、と改めて思いました。

とうこちゃんたちのお陰で、楽しくて幸せな時間が過ごせたけど、参加することでちょっとは役に立ってたんだと思ったら遥々出かけてよかったなと思いました。

そして・気になるのが、東京での話はどこから始まりどんなふうにきっちり!終わったんでしょうかね・・・。

いつかまた話の続きが聞けるといいな〜