光の王国

先日の土曜・日曜のとてもいいお天気に長崎のハウステンボスまでちょっくら遊びに行ってきました。
と・言っても高速を走ること3時間の長旅ではありますが。

これまでも何回も行ったことはあるものの、最後に行ったのは6年位前。
そのころはなんとなく「大丈夫かな〜ここ」と、要らぬ心配をしたくなるほど代わり映えのしないアトラクションばかりで正直「もう来ることはないかも」と思っていたんだけど、HISが引き継いでからは何だか楽しそうなニュースが聞こえてくるようになって「これはもう一度行かねば」となったわけなんであります。

ほんとにお天気が良くて、かなり防寒に気を使って行ったんだけど夜の時間も寒さは感じず楽しめました。
ハウステンボスの街並みは何となく覚えているところもあったけど、新しくなったアトラクション施設も増えていて、園内には10時間近くいたのに回り切れない場所もあってちょっと残念。

で・新しいと言えばつい最近新しく結成?されたらしい「ハウステンボス歌劇団」というのがあってびっくり。
元宝塚の方や、OSK出身の方で構成された限りなく宝塚に近い(笑)エンターテインメントショーを見ることができました。
ひとりだけ「あ〜知ってる」と思った人がいたんだけど、紹介の名前が違ってたんで似てただけ?と思ったんだけど後で調べたら「研ルイスさん」で、ハウステンボス歌劇団では「優雅」って名前になってました。

まあ似て非なるもの・・かどうかはわからないけど、それなりに狭いステージでそれなりに高い水準の歌やダンスを披露してくれるハイクオリティショーです。
現在はこの狭いステージだけど、来年にはちゃんとした舞台が新設されるようで、そうしたらもっと本格的なショーが開催されるのでしょうね。そしたらまた行っちゃうかも(笑)。

翌日にはグラバー園へ「ハートの石」を探しに出かけました。
以前スカステの番組でタカラジェンヌの誰かが(忘れました(>_<))このグラバー園でハートの石を探していたのを覚えていて、ここに来たらぜひ!と思っていたんで、もちろん探しましたとも。

意外と分かりにくくて探し出すのに時間がかかりました。・・・と・言うことはあまりそのことを知っている観光客はいないのかな〜とも思いました。有名だったら普通その石の周りには人がいそうなものなのに、ほとんど素通りだもの。

たくさん敷き詰められた石畳の中のハートの石は、見つけたら何だか「幸せ」になれそうな気にもなりました(笑)。

たった1泊の旅行だったけど、あのイルミネーションの美しさとスリラーハウスの怖さはしばらくは忘れないことでしょう。

楽しかった!