清々しいお部屋

今日は大切なお客様がお見えになる日・・・・。
朝から大忙しです・大掃除に(笑)。


ここ数年忙しい事を理由に年末の大掃除さえやったことがないのに、この暑い中
”見えるとこだけ”

とにかく片付けしまくりました。
いや〜・ここどこのお宅?ってくらい綺麗に片付き、ピカピカになり、お客さまも無事お帰りになり、ほっと一息つけばおや?もうテーブルの上が散乱しているんですが・・・。

せっかく大変な思いして片付けたんだから、それじゃいかん!!

主婦としてこの状態をなんとしてもキープせねば。
片づけの基本は 「定位置管理」 これに尽きるんだけど、分かっててやらないのが家族の甘いところ。

いつも使うものは身近に置いておきたいって気持は分かるけど、そうやるからダイニングもリビングにも物が溢れるんだよ〜。
まあね〜散らかし魔は娘以外にはいないんだけど・・・そんなふうに育てたのは・・・わたし・・かな??

けど、私自身はあまり物に執着しない性格だから、必要ないと思った生活用品はあっさりと処分できる方。
なのに親子でも娘は何でもかんでも取っておく性格。
「そのうち必要な時が必ず来る」・・が彼女の持論らしい。
「そのうちっていつよ?!」

と言いたいけど、「そのうちよ」と言う返事が返ってくることは分かっているので無意味な会話はやらない。

午前中の掃除には娘も手伝ってくれたけど
「明日にはもう元に戻ってるから〜」

と、断言して出かけていった娘に、あの日のあの時から子育てし直したい・と思ったことは言うまでもありません(笑)。