いつか見た風景

いつのことだったか忘れたけど、とうこちゃん在団中に大劇場に行った時だったかな。劇場に歩いて行く道の途中で、音月桂さんを見かけたことがあった。何人かのファンの方に囲まれて、にこやかになにやらお話しされていた。

私はその様子をまじかに眺めながらただ横を通り過ぎた・・・んだけど、驚いた。
何が驚いたって、その時の音月さんの満面の笑みと言いましょうか、爽やかな笑顔と言いましょうか(同じですが)こんなにファンの方々と親しくお話しするスターさんがいるんだぁ〜って事に。


遥々地方から出かける身の自分にとっては、楽屋入りや出は殆ど未知の世界で、しかも見るときはとうこちゃんのそれしか見たことがなく、とうこちゃんと言えば、車から降りましたぁ〜・はい!いなくなりましたぁ〜・・のまばたきさえ惜しむくらいの瞬間移動をされていたので、あんなふうに回りの空気さえホンワカするようなファンとの語らいがあるなどとは、当時は知る由もないことだったんですよ。

その頃の音月さんは3番手くらいだったのかな。だからかもしれないけど、私が見る事のできたとうこちゃんはいつも、トップスターの威厳オーラ(笑)を発していらっしゃいましたんで、音月さんとファンとの距離があまりに近かったその時の光景は今でも忘れられない思い出です。

退団は寂しいですが、まだまだう〜んと先のこと。博多座公演を楽しみにしましょう。


そして
とうこちゃんと言えば『アントニークレオパトラ』のDVDは発売にはなるんですね。
しかしながら・・・これだけが収録されているんじゃなくて蜷川作品2公演が収録されているんですね。
ありがたいような・・・できれば「アンクレ」だけでいいような・・・。
なんとも複雑な気持ちです。

買うのかな〜?
買うのかな〜?