雛鳥と王子様

宙組公演がいよいよ始まったんですね・・・ということをお昼のタカラヅカニュースを見ていて気が付きました。 
オープニングで毎日どの組かの生徒さんが登場するけど、今日は大空さんでした。

「4月13日 金曜日」

と・
言われて「おお〜13日の金曜日か〜」と思う大半の中のひとりでして(笑)だからと言って何を考えるわけでもないんだけど、その敢えて何も思わない事を逆手に取ったとも思える(笑)大空さんのひと言コメントは「ジェイソン」・・・だったところが笑えました。

さて
サヨナラ公演初日の様子はどうだったのでしょう。
ニュース内で流れるお稽古のシーンを見ていたら、大空さんはもちろんだけど、その大空さんと絡みで画面に映る北翔海莉さんがあまりに多くて、そう言えばこの公演のあとが専科に移動だったっけ〜という事も思いだしたのでした。

今スカステでは今年の初舞台生に合わせて2003年からの初舞台生特集が放送されていて、飽きもせず毎年見てる気がするんだけど、今日の2007年『シークレットハンター』のラインダンスはいきなり初お披露目みたいなところから始まって、ちょっとつまんないでしたねぇ。まったく揃ってない状態からあの整然としたダンスに変わって行く過程が面白いのに〜・・・・・いえいえ・涙を誘うんですよ。

先日今年の初舞台生が宙組生の前でロケット披露をしているシーンをニュースで見た時、野々すみ花さんが涙ぐんでいるところが流れたけど、そんな野々さんの期の初舞台の様子を見ていたら、振付の先生の言葉に「はいっ」と返事している野々さんの姿が健気で可愛かったですね。時々映るお顔は真剣な表情で今とあんまり変わらなかったけど、2005年と言えばついこの間なのにもう卒業なのね・・・と・なんだかもったいない気もしました。
男役さんだったら今からが男役としての完成度が確立されていく時なのになあ〜なんてことも思わないでもないけど、そこが娘役の宿命と言いますか、残念なところでもあるんですね。まあ逆に言うならば、トップ娘役になる時期が早いような気もするんですがねぇ。まあ私がどうのこうの言っても何ですがねぇ(笑)。

初舞台生にとったらその公演がさよなら公演でも、お披露目公演でもあんまり関係ないのかもしれないけど(あるのかもしれないけど)そこから夢の舞台が始まるんですよね。

さてさて今日その舞台に立った98期生・・・・・かわいい子・いるかな〜?・・・・じゃなくてっ がんばれっ!でした(完)。