角砂糖を拝借致します

先日放送されて録画していた「借りぐらしのアリエッティ」を見てみました。
ジブリ作品はどれも一通りは見ていると思うけど、映画館やレンタルで借りてまで見ることはしないので、放送があれば見ようかな〜てな程度。


けど、毎回絵の美しさにはほ〜っと溜め息さえ出るほど素晴らしいものばかり。
アリエッティもそうだった。


どんなお話しかなんてまったく知らないから、始まってすぐにアリエッティとお父さんが「かりに行く」と出かける様子を見ながら、「何を狩りに行くんだろう〜」と思ってたら、あれまあ・人間のお屋敷に行って角砂糖やらティッシュを頂戴する訳なのね・・・って


「おいおい・それじゃドロボーじゃないの!?」


ジブリ作品が・夢を与える作品が・ドロボーになっちゃいかんだろう・・・なんて少々複雑な思いで眺めていたんだけど、最後まで見ていたらこの作品のタイトルの意味が「狩りに行く」ではなく「借りに行く」の意味だったのね、と納得。


なんてことは当時公開されていた時から話題になっていたんでしょう・・・はい・私は今頃気がつきました(笑)。小人が床下で暮らすにはあまりに無理があろうかと思われる作品ではありましたが、絵の美しさと盛り上がりに欠けるストーリーが逆に日々の疲れを癒してくれました。


で・
今年もスカステで放送されているTCAスペシャル・タカラヅカスペシャルを横目で眺めながら、待ってました!の2010年版もやっとこ見る事が出来ました・・・と思ったらこの年は星組は出てなかったんでした。残念・・・・。


近年始まった公演パロディーもいまいち面白くなかった・ような気がしたけど、もちろんその場にいたら120%楽しかったことでありましょう。
この夢の祭典には5組中3組しか出ないけど、以前のこの祭典には4組は出ていたんですね・過去の放送を見ていると。
東京公演組が出演出来ないのはいいとしても、他劇場公演お稽古組もその負担を減らすために出なくなったんでしょうかね。観客側としたら全組出ている方がありがたい気もするけど、自分の大好きな組には無理をしてほしくないわ〜と思うのもまたヅカファンであるからね〜。


そんなこんなで今年は正に今・今日と明日で行われているんでした。
・・・今年もあるのかな・パロディー・・・。
たいして面白くなくても(いえ・面白いんでしょうが)好感が持てるのはトップさんをはじめ、みなさんが大真面目に熱演されているところでしょうかね(笑)。
ちょっとタカラヅカニュースが楽しみかな。