紅5のポトフは秘密の味?

「brilliant Dreams+NEXT」紅ゆずるさん編パート2見ました。
いやいや・笑わせて頂きました。
と・

始める前に8月17日は紅ゆずるさんのお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。さて お幾つになられたのかしら・・・(笑)。


と・
いうわけで、今回のテーマは「お料理!」
紅さんのお誕生日を「紅5」でお祝いしちゃおうという企画なんですね。



始まった場所がキッチンってとこからして、もう有無を言わさず作ってもらいます〜感が見え見えだけど(笑)・作る料理も紅さんご本人の希望だけど・見ている分にはさてはて何が始まる事やらドキドキ・ワクワク。



紅さんご希望のお料理は
「ポトフ」



「あぁ〜ポトフね」・・・では絶対始まらない、まったくもって期待を裏切らない展開がスタート!



「ポトフって何?」
「肉じゃが系?」
「しらたきいれるの?」
「イタリア料理?ドイツ料理?」



まぁ・今どきのお嬢様方の会話なんでしょう・・・。
いいですね〜・ポトフってものがまるっきりお分かりになっていない(笑)。

そんな会話に紅さんもきっと不安になったんですね。
丁寧に「スープ系です」「コンソメを使います・決してカレー粉なんか入れないでください」と一応アドバイスしてました・・・・・わかります・勝手に作らせたら何が出来上がることやら・の状態ですもん。



次に壱城あずささん・美弥るりかさん・如月蓮さん・天寿光希さん4人が2グループに別れるためにじゃんけんをするんだけど、これだけでも大賑わい!!
「紅5で紅5」と掛け声をかけつつじゃんけんをし出来あがったグループは、美弥さんと天寿さん、壱城さんと如月さん。



まずはスーパーへお買い物。
いきなり春雨を入れようと言いだしたのは壱城さんだったっけ・・・・そんなの入れないで!(笑)。
2グループとも、味付けがコンソメであることは重々理解していたと見えて、コンソメ捜しです。見つけたコンソメのパッケージにポトフの写真が載ってる事に大喜びだったのは壱城さんたち。



美弥さんと天寿さんふたりは、スープに使うトマトが大きいのかプチトマトなのかでもめてましたが、出だしからこれで大丈夫〜?って心配になった視聴者は多いハズ(笑)。どうやら買ったのはプチトマトのようでしたね。



さて・食材が揃ったらいよいよお料理開始!
日頃包丁を持って料理なんかやってないんだろうな〜とまるわかりな手付き。それでも美弥さんが自分で拵えたニンジンのハート型やお花?型は上手に出来ていたから、不器用ではないのでしょう。型抜き器を使わないとこがエライです(笑)。



相手グループの動向が気になりつつも、どうにか完成!
最初は壱城さん・如月さんグループの「ポトフ」
スープを一口飲んで紅さん「おいしい〜」とにっこり。ふたりのなんだかほっとした表情がいいわ。試行錯誤?して切ったジャガイモにも「味がしみ込んでいておいしい」とのことだったから、お鍋をものすごい勢いで沸騰させていた甲斐があったのかも(笑)。



デザートのスィーツもしっかり・ちゃっかり作ってあったけど、某食品に牛乳を入れかき混ぜ冷やす、おこちゃまから手抜きの主婦までみんな大好きフルーチェとはなかなか憎い演出ではないですか。



そして次が美弥さん・天寿さんグループの「ポトフ」
見た目はいいですよ〜。ハートやらお花のにんじんにウインナーにも綺麗に切れ目が入れてあって・・・・(始めから切れてるのかもだわ)。視覚的にはキレイ。壱城さんたちのウインナーはタコさんウインナーで、そのタコの足が初舞台生の足上げロケットをイメージしたとのことだけど、大きすぎて可愛くないわ(笑)。



こちらのスープにも紅さん「美味しい〜」とご満悦。
美弥さんたちはデザートが立派でしたねぇ。ちゃんと手作りで!フランスパンをカットした上にチーズと生ハムが乗せてあったり、クラッカーを使ってトッピングしたり・・・・なかなか見た目にも美味しそうだと分かるところが素晴らしい。



某スマップの番組みたく・・・っていうかそっくりそのままに「オーダー」から入って、どちらに勝利の女神が微笑むかまで来たところで、例のVO5のCMが流れたけど「おぉ〜 いいんじゃない?」が感想。ちなみに如月さんバージョン。まっすぐな髪にスプレーして手ぐしでかきあげると「あらステキ!な男役!」に変身。



さて・いよいよどちらの「ポトフ」が紅さんの味覚を満足させられたのでしょうか!!



どっちも・でしたあ〜。



そりゃあ 選べないよね〜 4人が自分のためにあ〜でもない・こ〜でもない・と友情にひびを入れながら(笑)も愛情たっぷりに作ってくれたポトフですもの。



そ・れ・に・



長年食事を作っている主婦から言わせてもらえば、味付けは所詮コンソメ!・・・・同じようなもんでしょうよ(ないしょ・ないしょ・笑)。



まっ・それでも男役ジェンヌさんたちのそれなりのお料理の腕前も拝見でき、大変貴重な番組になったんじゃないでしょうかねぇ。
しかも、なんとなく5人の中では一番お料理には遠い世界にいそうな紅さんが何気に、一番しっかりした腕をお持ちになっていた事が判明して、それだけでも「いいもん見たわ」って気がして ごちそうさまです。



そういえば、前回の放送時に「こだわったオープニングの映像」の制作秘話があった時、オープニングって結局何だったんだろう〜と思ってたんだけど、今回の放送ではこのこだわりのオープニングからスタートしたから、放送自体は何回か続く事が予定されていたんですね。そのために頑張って作ったんですね・・・なるほど!



と・いう事は次回もまた「紅5」見せてくれるのかな????



それにしても、この「紅5」の面々を見ているとほんとに楽しそうだし、もの凄く自然体でいるんだな〜と感心してしまう・・・ついでに若いっていいな〜とも(笑)。
もし次回作があるなら(10月に放送あるみたいですね)紅5に提供された曲なるものを聴いてみたいです。もちろんダンス付きがよ〜ございます。



さてさて・もう1回笑ってこようかな。