暑い!よぉ

梅雨に入りました〜宣言のあとからず〜っと雨続きで、久しくお日さまのお顔をみていない日々が続いたけど、やっと今日は晴れました!

「こんにちは・太陽さん!お元気そうで何より・・・なパワー全開で暑い!!んですがぁ・・」

しかし梅雨の合間の貴重な青空・大事に使わせてもらってます(笑)。


とういわけで、今日の私はお休みを利用して生まれて初めて、梨に袋をかぶせる・というお仕事を手伝いました。
我が家の近くの「梨園」は父が老後の楽しみで育てている梨の木やら、桃の木やらがあって、そりゃあ毎年何十個と勝手に(笑)取って勝手に食しているのでありますが、なんとなくただ貰うばかりでは申し訳ないな〜とは思っていました。

なので、今年はこれまでの感謝も込めてちょっとばっかりお手伝い。
しかし・
常日頃日光の下で長時間何かをする・・なんて事はないから、まずは日焼け防止のクリームを何重にも塗り込み、長袖に帽子にタオルに軍手着用で用意は万全・恰好だけは一人前のお百姓さんです。

そんな出で立ちで現われた娘を前に、父もやる気だけは買ってくれたようで、やり方を教えてくれつつも、あんまり勝手な事してくれるなよ・・・的な雰囲気は隠しきれないようでもありましたが・・・。

やり方は簡単。
ただ袋にまだ小さな梨の赤ん坊を入れて、袋に付いてる針金で留めるだけ・・・・なんだけど、乱暴にするとか弱い枝が折れて梨の赤ん坊は短い命を絶たれてしまうことに・・・・。

ええ〜ごめんなさい・何個か枝が折れこそっと草むらの中に隠してしまいました・・・。
しょうがないよ・素人だもの・・・。


気持だけはう〜んと手伝うつもりだったけど、幸か不幸か袋があっという間になくなり(っていうか始めから少ししかなかったようで)私のお手伝いはものの1時間足らずで終わったのでした。

それでも、なんとなく充実感・達成感は自己満足的には満たされた感じがしました・・・・・そして・ここが1番大事!これで今年の梨は遠慮なく(遠慮していたかあやしいもんだけど)食えるぞっという安心感も十二分に満たされたのです(笑)。

しかしま〜・上を向いて袋をかぶせる作業は首が痛い・肩が痛い・腕が痛い・・・・・・らしい・・・なんせそんなになるまでやってないから・・・。
父がそう言いながらも黙々とやってる姿を見て、子供は幾つになっても親の後ろ姿を見て育っていくものなんだな〜と思いつつも、午後からの作業を手伝うかどうかは紫外線次第だな・・・と考えてしまった親不孝な娘を許してねっ。


親不孝な娘と言えば、唐突に



ミツコさんの息子・リヒャルト辛源さんがひとりだけ千秋楽を迎えた時、とうこちゃんミツコママはかなり寂しかったようですね。舞台上では最後まで理解し合えない親子関係であっても、これまでず〜っと一緒にやってきたとうこちゃんと辛源さんにはホントの親子(姉弟かな)のような絆もあったんでしょうね。
そんなこと考えてたら、なんだか懐かしいな〜・・・まだ東京では公演あってるのにな〜・・・と、私が観た時からもう1ヵ月も経ってしまったことにちょっとびっくり。



もう想像しかできないけど、あの頃より確実に深みのある舞台になっているだろう事は分かる。
そんな『MITSUKO』東京公演もあと7回。
いやいや・まだあと7回も感動できる・・・・・方々がたくさんいることでしょう。
そんな幸せな人々ととうこちゃんを応援しつつ




私はお先にクレオパトラの公演観劇プランでも気長に考えると致しましょう〜(笑)