娘役だって強いんだぞ

スカステの「スターロングインタビュー」今回は月組の蒼乃 夕妃さん。
可愛い髪型とふんわりとした洋服は宝塚の娘役さん的な雰囲気。なんだけど、私の中の蒼乃夕妃さんはどちらかというと、陽月華さん寄りなイメージが強い。陽月さん・蒼乃さんのオフのスタイルとかまったく知らないけど、フリルのスカートよりはパンツスタイル的なそんな感じ。




この番組を見ていつも思うのは、娘役さんがこんなふうに自分の生き方や考え方、役に取り組む姿勢などをこんなに長々と話す機会は男役程ないから、毎回聞いていてどの娘役さんも「しっかりしてるんだな」ということ。


今回も、トップ娘役になるとこんなにもはっきりと自分の想いを伝える事ができるようになるもんなんだと、自覚というか、自立というか頂点に立つ人の精神力の強さも感じた。



蒼乃さんは下級生の頃からトントンと進んできた印象だったけど、音楽学校には4度目の受験で受かっていたとは知らなかった。



とうこちゃんが4回目に受かったって話は誰でも知っている事だと思うけど、実際4回目で受かった人がとうこちゃんの他にいたのかな〜とず〜っと思っていたんだけど、蒼乃さんもそうだったんだね。




音楽学校に受験できる回数が4回ってのが素人の私には多いのか、少ないのか判断はつかないけど、どんなに憧れても宝塚に出会った年齢によっては受験回数が1回しかない人もいるわけで、それでも受かる人・4回挑戦しても叶わなかった人・・・・そんなことを考えるといつ出会うか、何度目で受かるかもなんだか運命のような気がする。
そもそもタカラジェンヌになるべき星の下に生まれてきたことこそが運命なんだろうけど・・・。



蒼乃さんはもと星組だからやっぱり気になるけど、当の本人も当時はトップ娘役に抜擢されることより組替えの方がより驚いたそうな。
一番が組替え・二番目がお披露目公演が『スカーレット・ピンパーネル』・三番目が娘役トップの順に驚きと不安があったと話していたけど、今だから話せることらしい・・・・・ってことはもうすっかり月組っ子になったんだね。よかった・よかった。



お披露目公演が『スカーレット・ピンパーネル』ってことはまあ、当事者に拘わらず誰もが期待と不安があったのはホントのとこだと思う。私自身はまだまだ再演はやって欲しくなかったけど、初演を見逃した人達や作品の面白さに魅かれていた人にとっては待ち遠しい公演だったのかもしれない。
実際、初演同様のよい出来だったらしいしね。




今回これを見ていて初めて知ったのが、何かの時に90人ラインダンスってのがあってて、その人数の多さと結構上級生がいるな〜と思って見ていたのが90周年記念公演みたいなので、この時の初舞台生・蒼乃さんたちが通常のラインダンスと、この90人ラインダンスにも出ていたって事。
蒼乃さんは初舞台生のラインダンスより、90人ラインダンスの方がよく覚えているとのことだけど、たしかに初舞台生が樹里咲穂さんなんかと一諸に出ちゃったりできた日には、そりゃあ忘れられないことでありましょう。



次 100周年のときどんな初舞台生がデビューするのか、待つ方も楽しみだけど100期生にとっても忘れられない時になるんだろうな。


霧矢さん・蒼乃さん月組公演をいつか観る事が出来るかな〜と考えたら、12月の全国ツアーまでお預けのよう・・・。
ダンスに定評のある蒼乃さんのあの半端ない足の上がり具合を見てしまったら、ここはやっぱり会いに行かねばならないでしょな(笑)。