今日の運勢

今日の私の1日はラッキ〜♪なことひとつ・アンラッキ〜なことひとつ・な日でございました。



まずはアンラッキーな事。
仕事に向かう車中で突如として気になった社員カードの行方。なぜでしょう、今まで「忘れてない?」なんて思った事一度もないのに、今日に限ってなんだか不安になる私。そして、いつも同じところに入れておく社員カードがやっぱりない。2日間の休み中どこにも出し入れしてないからそこになきゃおかしいのに、ないのでございます・・・。


カードがないと面倒な手続きしなきゃいけないし、もし紛失なんかしたらもっと面倒なことになるよな〜と気が重い訳でございます。
自宅のどっかにある事を願いつつ、下々の末端社員は取敢えずは仕事にかかるわけであります。



が・本来面倒な事は避けて通りたい性分なゆえ、お昼近くにはもうカードのことなどすっかり忘れ去っておりました。



そんなとこにラッキ〜な事が舞い降りてきたのであります。
カードが出てきた・・・なんて都合のいいラッキーではございません。
お昼の休憩中いつも必ず飲むコーヒーを今日は缶コーヒーにしたのであります。コーヒーは大好きですが、缶コーヒーはあまり好きではありません。なぜならあまり美味しいとは思えないからです。
なのに今日は缶コーヒーが飲みたくなったのでございますね。



で・ガシャンと出てきた缶コーヒーになにやら見慣れないものがくっつけてありました。
なになに〜とよく見ると「当たり!!」のステッカー付きです。
ほほ〜っと思いつつも、当たりのステッカーを販売元に送るとか手間のいる事だったらイヤだわね、などとバチあたりな事を考えてしまったのも面倒くさがりの性格ゆえでございます。




ですが・よくよく見るとどうやらこれは社員のための企画のようで、「当たった人はこれを持って事務所に行き、課長にその旨申し出よ」との張り紙がしてあったのでございます。



しかも、金賞と銀賞があり金賞はどこぞやの野球観戦チケットと記してありました。
野球観戦チケット・・・いらね〜などと言う心配はご無用な銀賞が私の缶には貼りつけてありました。が・銀賞が何かは書いてありません。
書いてないとそれはそれで気にもなるし期待も膨らむ訳でございます。


しかし、そのためにわざわざ事務所まで赴き・課長に報告し・何やらわけのわからないモノを頂く・・・その流れが大変おっくうではありませんか。
末端社員は仕事こそが与えられた使命・それをほっぽり出して景品を取りに行くなんて事は・・・出来なくもありません。
ので、ホイホイと出かけたのでございます。


いい具合に課長は事務所のデスクにふんぞり返って・・・・いえいえお仕事中でありましておそるおそる申し出ますと「当たったの!?」という言葉と共に満面の笑みを浮かべ、しずしずと段ボールの中から取り出されたものは・・・・・




缶コーヒー



でございました・・・・。
えぇ〜ありがたいですとも・8缶も束になって頂いたのですから・・・・。
えぇ〜コーヒーは大好きなんです。大好きなんですけどね・缶コーヒーは苦手なんでございますのよ。


けど、事務所の方々のなんだか羨ましそうな視線を感じますと、これってラッキ〜なことなのかしら、と錯覚してしまっても致し方のない事ではありませんか。
なんだか金賞と銀賞の落差が激しい気もしないでもありませんでしたが、所詮社内企画・こんなものでございましょう。


というわけで、今日の1日は運が良かったのか・悪かったのかと考えますに、自宅に戻って何気なく見た別のバックにカードはちゃっかり納まっておりましてひと安心した事を思えばよい1日だったのかもしれません。
が・
みんなの羨望の視線を集めた缶コーヒーは持って帰るにはジャマになるし、かといってロッカーには置けないし、でどうしたもんだかと頭を悩ませた突然の厄介者はラッキーなことでもありますが、ありがた迷惑な事でもあったわけでございまして、結論としましては差し引きゼロってことなのでしょう・・・、



なんだか人生の縮図を垣間見た様な1日でございました・・・・なんて事は決して思ってはおりません!!



缶コーヒー如きで私の人生語れるほど甘くはありません!のよ。