ちょうどいい天気

昨日はいいお天気で「あぁ〜春だな〜」なんて思ってたのに、なんだか今日は寒い。
そんな暖かかった数日前、何気なく見ていたテレビの地元の天気予報。
「明日の天気は今日より2℃〜5℃低くなります・がちょうどいいお天気でしょう」




ちょうどいい天気・・・・?!



はてさてどんな天気なんだ?
今日は暖かくて私にとってはそれこそちょうどいい天気だったのに、今日より気温が下がれば寒いのでは?
誰にとってのちょうどいい天気なんだ?



お〜い・そこんとこはっきりしてくれ〜



と・思わずつっこみを入れたくなった(笑)。
もしかしたらいいお天気でスタジオ内は暑かったのだろうか・・・・気温が下がることでほっとしたアナウンサーの本音が出たんだろうか。
ちょうどいい天気とはアナウンサーのあなたにとって・・・・だったのかもしれない。


「明日は晴れます。よかったですね」
と、同等のアナウンサー用語禁句のような場面を見て、二度見してしまった天気予報。
いや〜ローカル番組は奥が深いな。