好きなのよ・ほんとは

今日は朝からワイドショーなんかを見ておりました。
民間のヘリコプターが被災地に救援物資を運ぶ様子が流れていて、そのバックに控えめに流れていた音楽に・ん?・・・
何やら聞き馴染みのあるメロディー。けど、それがどこで聞いたのかがすぐには分からない。
なんだったっけ・なんだったっけ〜
まだあんまり覚醒していない頭をフル稼働されて考えたら、なるほど!!
タカラヅカニュースが始まる時のオープニングのメロディーだったんだ。
ど〜りでもの凄く親しみのある曲に聞こえたんだ。
よかった・すっきり出来て〜。
しかし・この曲ってちゃんとした曲だったのね。



で・せっかくなので夕方のタカラヅカニュースをぼんやり見てたらいつの間にかうつらうつら・・・してたら『外伝・ベルサイユのばら』があってた。これは最初大和悠河さんのアンドレ編を見ていて、あまりにもつっ込みどころ満載なんで敢えて花組は見なかったんだけど、ついつい30分ほど見てしまった。


あぁ〜
なんでアンドレ編のばあやはアンドレにあんなに厳し過ぎるんだろうか?
なんで揃いもそろって立ち去る時マントをひるがえしながら去っていくのだろうか?
なんで名前を呼ぶ時みなさん絶叫するんだろうか?
なんで会話が状況説明になってしまうんだろうか?
なんで・・なんで・・・・


それは・・・


これが『ベルばら』だからです。



もはや脚本そのものには触れますまい。
けども・外伝に関していうならば、そこで歌われる歌は結構いい曲だったりするんだよね。
ベルナール編の「オベリスク」だっけ、いい歌だったもん。
ただし・しつこいけど〜(笑)



真飛さんの伸びのある歌声は聞いてて上手だな、と思いつつも全部見る気力はなかった・・・
今月のスカステは真飛さん出演番組一挙放送な月。
これひとつ見なくても、真飛さんなら許してくれそうだ。