おひなさま

今日は朝早くから出かける用があり、6時過ぎには家を出ました。
しばらく走っていてメーター辺りにオレンジに光るマーク発見。
よ〜く見たら、ガソリン残量のお知らせ点灯のマーク。
私はかなり面倒くさがり屋さんだから、ガソリンもギリギリまでメーターが下がってからしか入れに行かない。それでも未だかってこの点灯マークが表示された事はなかったから、まずはその事実にびっくり「へ〜っこんなのつくんだね」と。




次に思ったのが「この点灯があってどの位の距離走るんだろう」ってこと。
いつもお世話になっているスタンドが、この時間まだ開いていない事は分かっていたから、途中で入れないとまずいよねってことを思いつつしばらく走ってみました。
2つ3つほどスタンドはあったけど、まだ7時前なんでどこも開いていない。段々心配になってくるわけです。



ガソリンを持たせるためにはCDは聞かない方がいいよね。
ヒーターも消しておいた方がいいかな。
急ブレーキ・急発進もよくないし、アクセルもほどほどだよね。
なんてことにどれほどの効果があるのかなんて分からないけど、そうやって走ると法定速度あたりになるから、それはそれで素晴らしい(笑)。



しかし
いよいよ危機感を感じてまいりました。
こんな道の途中でガス欠で止まるなんて迷惑この上ない話だし、第一恥ずかしいです。
そんなこんなで焦りまくっていたら、今まさに開店準備始めました〜なスタンド発見!
あぁ〜 まるで森の中を彷徨い歩いていて、突然白い光が差し込んで白馬に乗った王子様が現れてきた時のような喜びを感じずにはいられませんでした(白馬の王子なんかに会った事ないけど)。
まっ・現れたのはただのおじちゃんでしたが、一瞬気の迷いか救世主にも見えなくもなかったです(笑)。




朝から心臓に悪い時間を過ごしてしまいましたが、どうにか最初の用件も無事に済み2番目の用事に出かけました。
車の任意保険の支払です。
大体このくらいの時期の切り替えだとのんびり構えていたのと、届いていたお知らせはがきをよく見ていなかったのもあるけど、行ったら期限を3日ほど過ぎておりました。
係の人から「この3日間でなにもなかったですか?」と聞かれその事実を知る有様。
何もなかったからよかったけど・・・・・
おまけに、支払金額もうろ覚えで、その時になって「足りるかな」と不安が押し寄せ、席に着くなり開口一番「いくらでしたっけ」
ああ・情けなや〜



なにがいけないんだろう・・・・
なんでこう、どうでもいいじゃ済まされないことを、どうでもいいふうにしてしまうんだろう・・・・
真面目に堅実に頑張って生きているのに、なんで自分の思いとは違う方に流れて行ってしまうんだろう・・・
・・・・・・



あぁ〜そうか!
そもそも自分の思いそのものがないんだ。
だから、行き当たりばったりに行動してしまうんだ。
な〜んだ・・・・
じゃないよ!
いいおとななんだから計画性を持って行動しょうよ。
出かける用件があるときは、その用件に必要な物が揃っているか確認してから出かけようよ。



と・自分自身を問い正しながら、なんだかいつもいつも言ってる気がするのになあ〜と考えていたら、はたと気がつきました。




いつもいつもお嬢ちゃまに言ってる言葉じゃん!!




この親にしてこの子あり・・・・だな・・・あぁ・・・・