この気持はなに?

昨日の星バウのお稽古風景でみた美弥るりかさんは、やっぱりカッコ良くてかわいいなあ〜と、この頃私の中での彼女の占める割合が徐々に広がりを見せている。



残念ながら下級生時代の活躍はあまり知らなくて、自分自身もいつからそんなに気になり出したのか分からなくて、困ったな〜と思っているんだけど(なぜ?)お目目が大きくて可愛いのに声は低いし、可愛いのに舞台では素敵な男役さんだし、そんなとこがとにかくいい(笑)。


宝塚で言うところの路線なスターさんは、下級生の頃からその路線に乗っかって順調に走ってきた人と、例えば紅ゆずるさんのように突然(と言っては失礼かな)路線に乗っかる方といて、その境目というかそこら辺の偶然性・必然性・スター性・云々が私には分からないけど、そういう点では結構シビアな世界なんだなぁと思う時がある。


過去の公演の映像を見ていても、かなり早くから抜擢され活躍していてもトップスターにはなれなかったり、それは娘役さんに特に感じるけど、それでも退団していく時は皆さん充実した日々だったと話されるから、きっと傍から見ている程単純な事なのではないのかもしれない。



スター候補生として進んできた人が必ずしもトップスターになれるとは限らない世界だけど、自分の応援する人が将来的にその位置に辿り着いてくれたら嬉しいだろうな、とかその前に突然卒業してしまったらどうするんだろうとか、誰がのファンでいる限りなんだか気持が落ち着く事はないんだろうなぁとか考えたら、宝塚ってやっぱり不思議な世界なんだなと今更ながら思ってしまった。



なんでかな?
きっと、新公最後で主演を果し、今活躍の場がどんどん広がっている美弥るりかさんのバウ主演なんかが決まってくれたりしたら、観たいなあ〜とか思ったからかな。
今日がメイちゃんの初日。
どんな彼女が見られたんだろう・・・。