クリスマスがきたら鐘を鳴らして乾杯しょう

毎日大変寒いです。
冬は九州もなんの事はない寒いんですね。
が・やっぱり沖縄は暖かいんですかね、つい先日沖縄旅行から帰って着た友は「暑かった」と言ってましたから・・・。
一度でいいからこの時期に「暑かったわ」なんて言ってみたいもんだわ。



さて
私が、多分行くであろう2月のとうこちゃん公演『エディット・ピアフ』の遠征計画を練ってみた。
なんとなく2月は一番寒いからみんなあんまり外出はしないのでは、と思っていたけど、空港便やら運賃やらみていたら意外と高いし、格安席は残席が少ない。なんでだろうな〜と考えて気がついた。「そうかあ、この時期は卒業旅行とか修学旅行なんかがあるんだ」と。まあ今時の学生さんたちは海外の方が多いのかもしれないけど、少しは影響あるかもね。



私がいいとこのお嬢様だったり、いいとこの奥様だったりしたら、こんなこと気にしなくても全然平気なんだろうけど、如何せんその他大勢のどこから線引きします?の中流家庭庶民ゆえ、そこら辺の金銭的問題の駆け引きは重要だ。



年に数回の遠征くらい、日頃仕事で頑張っている自分への御褒美だと思えば決して高くはないよ・・・とささやく私と、ご褒美っていうほど頑張ってるのかぁ・高くはないが、絶対安くもないぞっとつぶやくもう一人の私・・・。あぁ〜っ



私は自分があまり我慢強い方だとは思っていない。さすがにこの年齢になって物の分別がつくようになって(笑)はきたが、それでも直感的にこう、と決めた事はそのあと、ぐだぐだ いじいじ めそめそ よっしゃ〜 まあまてまて うう〜ん とあれこれ悩んだところで、最初の気持ちに従ってしまう。それで失敗したことも後悔したことも数知れず・・。
いい加減学習しょうよ私〜ってことで、少しづついろんな選択肢を考えるようになり、どれが一番いい方法かを選び取る能力を身に付けることが出来るようになってきた・・・・・かどうかは甚だ怪しい限りではあるが、まあ平たく言えばちょっと大人になった。



だから、今度の遠征計画も最初に立てたプランを、高い航空運賃をどう安くするか、ホテルも休日前は割高になるからこの際旅行会社のプランでいくかとか、新幹線ってテもあるぞ、とコネコネ練リ直してみた。
かなり長い時間こねくり回していた。



そして出た結論は、最初に考えたプランだった・・・・って全然大人じゃないじゃん(笑)。
いやいや、それでも即決しなかったとこがいいんだよ。
その前にどこがいいとか、これがいいとかいうほどの情報を持ち合わせていないから、選びようもない訳だ。


まあ・まだ2ヶ月もあるからどうとでもなるだろう・・・・という気持ちと、いや〜この計画を変更するとは思えんな、というやや確信に近い気持ちとがある。
しかし色々考えながら、「ない」ところから「ある」ものへと形作っていく過程は実に楽しいひと時でもあった。



そして悟った。



お金持ちには金がある。
が・びんぼ〜人には金がない・・・・その分 創造力と忍耐力と根性がち〜っとばっかし多めに備わっているということだ(もちろん自分比だよ)。
その証拠に九州から夜行バスって選択肢も許容範囲に入れたんだから(笑)。



なにはともあれ
こんなことやあんなことを考えさせ、頭を悩ませ溜め息さえつかせてしまうとうこちゃんに



                      乾杯
だわ(意味はありません笑)