名曲の数々

スカステの「こだわりランキング」を見たの。
今回のテーマは「元気のでるシーン」。


なるほどね〜って思うシーンばかりで、1位の『ME AND MY GIRL』なんてやっぱりこれだよねって納得。


今回も少数派のシーンも面白いと思ったけど、『ロマンチカ宝塚』はなぜに?
まぁ何を見て元気になるかなんて個人の自由だからどうでもいいけど・・・(笑)。
私が選ぶとするなら、『スカーレット・ピンパーネル』の図書館からディドリーム号に転換していく時の歌「炎の中へ」がいいなあ。
これって結構日常的に苦しい状況に追い込まれた時、知らず知らずのうちに口ずさんでいたり・・・・・しないって!!


けど、元気になれるっていうか、勇気を貰える歌だと思うのよ。
今回のランキングに入っていないなんて、あら不思議。



宝塚で唄われる歌は割と気に入っている曲が多い。って言うか、繰り返し繰り返し聞いているうち、耳が勝手に名曲と勘違いしてしまうらしい(笑)。


だから、ベルばらの「我が名はオスカル」とかも好きだし、作品名が分からないけど、着物を着たふたりが雪山?を今にも倒れそうになりながら歩く場面で唄われる歌も、昭和のかほりと演歌の薫を漂わせていて、聞く者を一瞬にして涙目にしてしまうあのメロディーが大好き(だったら・曲名調べろよってね)。


いろいろあるけど、何が一番好きかって 実は




2006年のTCAスペシャルの中でとうこちゃんが唄った「愛!!」
なの。
正確にはとうこちゃん達2番手スターさんとトップスターさんが唄った曲。
この時、とうこちゃんの次期トップ就任が決まっていたからか〜は分からないけど、同じ2番手の中では結構長く唄わせてもらっている。
長さだけで言ったらトップスターより長く唄っている(笑)。



私は今でも2006年までのTCAスペシャルは、なかなか心中穏やかでは見る事が出来ないので、映像でこの曲を聞く事はない。
ほとんど、CDで聞くだけだ。
耳で聞く分には、誰が2番手とかトップだとか分からないし(いや・絶対分かります笑)、とうこちゃんが一番長く唄っていて、一番上手いからこの曲が私の中のこだわりNO1!



まあ  私の好きな歌と「元気のでるシーン」とは何の関係もない事を、ここに来て気付いた(笑)。


しかしながら、ついでに・・・


宝塚のお芝居やショーで唄われる曲は、以前の曲より随分と一曲が長くなったそうだ。
曲ひとつにしてもビジネス・ビジネス。
売れるもんはなんでも売りまっせ〜



の商売魂見え見えでも、これはこれで世の流れ、重宝させてもらっているから、これからも名曲が誕生するよう期待して・・・・・いいのかな?