健康第一

毎年恒例の「健康診断」を会社で受けてきました。
去年はうっかりと朝ごはんを食べてしまい、受付の先生から注意を受けてしまったので、今回はちゃんと朝ご飯抜きで臨みましたとも。

どうにかこうにか頑張っているウォーキングのおかげか、体重は随分と減っていました。身長はこの歳では縮むことはあっても伸びることはまずないのに、3ミリ程伸びていました(笑)。伸びた・というかちょっと背筋をピンとしたからからも。

それでもなんとなく満足(笑)。

お腹周りの測定では、一度計った後に、もう一度計りなおされて「あ〜体重も減っているからなんですね」と、これまたいい感じ(笑)。

〜と・目で見える範囲は順調にクリアしていたんだけど、血液検査の結果では歳を重ねるごとに色々と判定が厳しくなってきているから、今回も実はドキドキ。


結果はしばらくしないと届かないけど、見た目より中身が「問題なし」でなければ何にもならないので、結果次第では落ち込むんだろうな〜。


〜と・まあ、それはそれでこっちに置いておいて、今日は娘をお供に車で30分くらいのところにある「お山」にウォーキングがてら登ってきました。

そんなに高い山ではないけど、山・・というか森の中は遊歩道がたくさん作られていて、どの道もウォーキングにはもってこいの歩き易さと森林浴が楽しめる、実に楽しい森になっていました。


ただ、いろんなコースがあり過ぎて・案内板は至る所に設置してあるにも拘らず「迷子状態」になり、元いた場所になかなか帰ることが出来なくなったしまいました。

「たぶんこっちだよ」「いやいやこっちだと思うよ」
と、意見が分かれること数回。

ここは方向音痴の母親の意見は無視するが得策と、思ったかどうかは定かではないけど、分かれ道は娘の「帰巣本能」に従い突き進むこと30分、どうにか見覚えのある場所まで辿り着きました。

ただ、考えていた場所とは随分違っていて「お〜こんなとこに出ちゃいましたが」と内心思ったけど、そこはほれ「よかったね〜」と褒めてあげました(笑)。

グルグル迷っている時は、「こんな街中にある山の中で遭難 なんてことになったら、テレビのニュースじゃ この山始まって以来の遭難者って言われて、笑い者になるんだろうな〜」なんてことも頭をよぎったけど(笑)、実はちょっと不安にもなったのでした・・・娘には内緒だけどね。

今日は10月も後半だというのに「なぜこんなに暑い!」と文句の一つも言いたいくらいのいいお天気だったけど、これからは散歩やらウォーキングには最適な気候になるから、お出かけが楽しくなりそう〜・・・・なんだけど、この暑さが遠のいたらきっと急に寒くなるんだろうな〜とも思っています。

ちょうどいい春・ちょうどいい秋・・・ってのが段々なくなってきたような気がするのは気のせい?

まぁ ちょうどいい・・ってのも難しいけど・・。