梨の花咲く丘

今日のお休みは、梅雨の合間の晴天を利用してせっせとお洗濯です。
と・言っても1回だけなんだけど〜。

で・それを干しに庭に出ましたら、いたんですね・・・父が。
「あ〜もうあれから1年か〜」

と感慨にふける事数秒・・・いえいえ父は健在でありますよ(笑)。
去年庭のすぐ横にある父の梨園の梨たちに袋をかぶせる、という作業を手伝ったんだけど、もうそんな時期になってたんですね。

作業をしている父の姿を見て知らんふりは出来ません・・・しようかとも思ったけど(笑)。
なので、今年も午前中は黙々と手伝いました。去年一度やっているから要領は分かってます。
けど、やっぱり不器用ゆえ何度も小枝を折り、梨の子を無駄にしてしまいました・・・あ〜ごめんなさい(と口で言えたらよかったのだろうけど)。

午後も手伝おうかと申し出ましたが、どうやら父は自分のペースでのんびりとやりたいようで、あっさりと却下されましたので、そこは潔く引き下がるわけなんでありますよ。(私がいると慌ただしいんだろうか・・・なぞだ)

で・ぽっかりと空いた午後をなんとなくスカステ視聴にあてると言う親不孝娘は、いい具合に流れていた『真夜中のゴースト』と『レ・シェルバン』を見ながらうとうととお昼寝なんぞをしてしましました。
きっと午前中の作業がかなり体力を消耗していたと思われます。

『真夜中のゴースト』『レ・シェルバン』は何度か見た事があるけど、ショーの方は結構忘れてるもんで、とうこちゃんが何やらテーブルのようなものに乗って現われた時には「おお〜女役だ〜」と思わず身を乗り出してしまいました(笑)。

ブルーのきわどい?スリットが入ったドレスはなかなか色っぽかった・・・ようには思えませんでしたが(笑)似合ってました。

この時の雪組のトップは轟さんで相手が花總まりさんなんだけど、けっこ〜この時いた和央さんとの組み合わせが多くて「宙組?」って錯覚しそうになりましたよ。

タカ・ハナコンビって言われてたくらいだもん、この二人の並びのほうがなんとなくしっくりくるかな。
もう15年くらい前の作品だから、どの方もお若い!しかもほとんどいない!!

この後からのそれぞれの方々の活躍を追うと、あの組に行って・あんな役やって・あそこで卒業して・あの組でトップになって・とこの時活躍されていたスター候補生はみ〜んなちゃんと足跡を残して行かれたんですねぇ・・・しみじみ。

と・あくびをしながら見終え洗濯物を取り込もうと外に出ましたら、私がほけらっちとしていた間も父は午後の作業を淡々とこなしていたんですね。
午後の手伝いはいいと言われたけど、それは仕事の合間の休みくらいゆっくり休んでいいよ・という父の思いやりであることくらいはちゃんと分かってましたから、そうさせてもらったけど・・・


「おとうちゃん・私の休みはあなたが思っている以上に多いし、仕事そのものも楽っちゃ〜ラクなんだよね」

などとは言えませんから、こっそりと今度は見つからないように洗濯物は取り込みました・・・なんとなくバツが悪いというか、申し訳ないというか、まっ・そこら辺が幾つになっても親ってありがたいよな〜と思うところでありまして、更にはそう思う自分を「私って孝行娘?」と勝手に自己完結させるわけなんですよ。


さ〜てっと
「おとうちゃん・今年の梨もたらふく頂くからね〜 手伝ったからさっ」