過去に捉われない生き方

1月も今日でおしまい。
毎日はあっという間に過ぎて、1ヵ月なんて気がつけば終わってたよ〜ってくらいに早いんだけど、なぜだか毎年毎年1月だけはなが〜くなが〜く感じられる。
なんでだろ〜なぁ。

そんな1月なんだけど、ここ2〜3日はとってもいいお天気で、ポカポカ陽気でした。
で・
暖かいからか、なんだかそわそわと片づけ虫?が動き出しまして、着なくなった洋服やら読まない本やらの整理に追われてしまいました。

一昨年にもそんな「片づけなくっちゃ!!」の衝動が湧き起こり、押し入れやら箪笥の中やら、とにかく片付けまくり不必要なものを山ほどリサイクルショップへ持って行ったことがあったっけ。

古着なんかは分別ごみで出せばいいんだろうけど、自分で処分するにはちと忍びない。
ので・
リサイクルに出してみたんだけど(もちろん出すのはクリーニング済みのやら、買っても着なかった洋服が中心でしたが)ほとんどは引き取ってくれましたよ。
と・いっても金額的には帰りに娘とお昼ご飯を食べたらそれでパ〜になったくらいだから、そんなもんなんでしょう。
けど、お家は片付いたし、美味しいご飯も食べられたし、う〜んすっきりでした。

でもって・今回の片づけはさすがにそこまでの量はなかったので、数時間で終わったけど、やっぱり洋服って出てくるもんなんですね。
まあでも今回はゴミとして出させていただきましたが。

今回は集めに集めた本!!が中心で、こんなにどこにあったのさって程の本の山々・・。
もちろん私のだけではないけど、コミック本やらも合わせたら一体何百冊?ってくらいの量。

洋服と違って本は一応飾っておけるし、いつかの機会にまた読みたくなることもあるかも〜ととっておいた結果がこの膨大な数となったわけでねぇ。

長いこと生きてまいりしたが、いつかまた読むだろう〜なんて機会はそうは訪れなくて、今までがそうであったということは、これからだってきっと再び読むことはないと思われますので、この際思い切って処分しょうと決心した訳なんです。

以前はなんでも「もったいないな〜」という気持ちの方が先に来てなかなか処分出来ない性格だったけど、ここ最近はできるだけいらないものは置かない・・という気持ちが芽生えてきて、それってきっといい傾向にあるんだろうなって思いがあるけど、果してそう簡単にいくかはまだ自信がないのも事実ですが(笑)。

確かにいらなくなったものをただポイポイ捨てられるんならもう少し簡単に整理できるんだけど、如何せん今はゴミの分別には細心の注意を払わなくてはいけないから、そこがね〜早い話・面倒なわけでして・・・・。
まっ、せっかくキレイになったことだし、ちょこちょこ片づけていくことにしましょうかね。

あったかい日にけっこ〜動いたので汗が出るほどだったけど、なにやら明日からの天気は雪だるまマークが出ております・・・やっぱりまだまだ冬でした