わ〜い♪わ〜い♪の

12月で〜す☆
というわけで、なんとなくスカステHPの今後の放送予定を眺めていたら
「おお〜っ!!」


なんと『My dear New Orleans 』と『アビヤント』の大劇場版千秋楽が見られるんですね。
東京千秋楽はとっくに放送されていてDVDもあるけど、宝塚の千秋楽はタカラヅカニュースでしか見たことがないような気がする。


いつからトップさん退団時の公演は宝塚千秋楽も放送してくれているのか分からないけど、とうこちゃんの前のトップさん湖月わたるさんの時はたしかに放送されて、きっちり録画したものがある。


と・いうことはいずれとうこちゃんのそれも流してくれるのかな〜と淡い期待を持ちつつも、なんとなくもう忘れかけていた(笑)。
とうこちゃん関連の公演はもうほとんど放送されているから、あと残すは『スカーレット・ピンパーネル』の宝塚版だけかな。けど、これは販売されているDVDが流されるだけだから特別楽しみなわけでもなく・・・。



まっそれでも、久しぶりに待ち遠しい気持になりました。
そして、待ち遠しいと言えば同じ1月放送の星組ロミオとジュリエット
やっとこ放送してくれるのね(笑)。
しかも、博多座の千秋楽か〜。暑い中観に行ったのが、もう懐かしい記憶。
とうこちゃん関連のDVD以外でこれは欲しいかな〜と初めて思った作品。大劇場に行った時は何回となく手には取ってみたDVD。
結局買わなかったけど(笑)。
な・の・で・楽しみに待たせていただきます。


で・
録画していた「アンコールスターの小部屋」を見てみた。
03年放送分だからとうこちゃんが『雨に唄えば』の公演をしていた頃のもの。
とうこちゃんと真飛聖さん・大和悠河さん・陽月華さん4人のトークが流れていた。
みなさんお若いよ!
特に真飛さんは少しほっぺがふっくらしていて可愛い!!
退団後CMで見る真飛さんに近い感じの美しさと柔かさがあって、やっぱり美人だな〜とあらためて思ってしまうほど女性だった(女性なんですがね・笑)。


この時一緒の陽月華さんはこの時が初ヒロインだったらしいけど、研4?にしてはおしゃべりがなんか普通っぽかった(笑)。下級生の娘役さんはこんなトークの時の話し方は結構硬いし「娘役なんです」的な受け答えが多いけど、陽月さんにはそんな硬さがなくて自然でよかった・・・・あ〜なるほど〜 トップ娘役になってもその自然なおしゃべりっぷりはもともとからそうだったのね・と妙に納得(笑)。


トークの合間の舞台映像にはえらく観客の笑い声が聞こえてきたけど、実際に舞台で見たらさぞや楽しいミュージカルだったことでしょう。
久々にDVDを見てみようかな。


で・
「こだわりランキング」もちらちらと横目で流し見した。
今回は「印象的な泥棒」
泥棒・・・といったらもう『シークレット・ハンター』のダゴベールさんしか思い出せないけど、これは2位だった。
1位はあの!「ボサ・ノバ」だったけど・・・途中にも何位かで一回出てきたけどなにが違うのやら・・・はい・よくは見ておりませんゆえ。
この番組のなにが面白いって少数派(その他)の方々がお選びになったシーン。
今回は泥棒だったから分かりやすかったけど、テーマによってはそれを選ぶ理由は?と聞きたくなる謎のチョイス(笑)。人によって感動のツボは違うのでありますね。
そいうえばそのランキング外の中で流れたとうこちゃんの『花吹雪・恋吹雪』の五右衛門さん・たしかに泥棒だったけど、そんな事より何よりあの名曲を歌い上げる五右衛門さんにうっとり。
思わず聞き入ってしまった。やっぱりとうこちゃんの歌声はいい!!


と・
落ち着いたところで、1月放送云々を飛び越して早く2月にならないかな〜と気持が急くのであります。
けど、慌てなくても師走・お正月あたりはアッという間に過ぎるのですよ毎年・ねっ。