リボンの騎士

大切なmy TOKO CollectionのDVD・・・とは別にどうでもいいDVD(笑)をなんとなく眺めていたら、なんだか懐かしいのを発見。


リボンの騎士


その昔我が家のお嬢ちゃまがまだ小さかった頃、一時期モー娘に嵌まっていたことがあって、大概のCDやらDVDが揃っていている。そんな中のひとつにこのモー娘のミュージカル「リボンの騎士」も一緒に棚の中に並べられている。


この「リボンの騎士」が実は、私が宝塚に興味を持った始まりのスタートだった。
モー娘自体はまあこんなもんかな〜とたいして思うところもなく見ていたんだけど、その中の登場人物に宝塚から特別出演されていた・箙 かおるさんがいた。王様と神様の役をされていた。


もちろんその時はその方が誰なのかはまったく知らなかったけど、宝塚というだけあって圧倒的な存在感と歌のうまさにもの凄く興味を持った。


箙 かおるさん・・・・に、というよりこんなすごい役者さんがいる宝塚に興味をもった・が正解なんだけど〜。

なんでもいいからDVDを借りて宝塚を見た〜い!という欲望を(笑)押さえきれず、いろいろ探すも宝塚のDVDをレンタルできるとこなんかないのよね。


そうこうしているうちに半年程経ち、今思えば宝塚のHPのようなところまで行きついた(もう忘れたけど)。
そんな時グットタイミングで宝塚ファンの方が宙組オンリーのDVDやらプログラムやらを大量に貸してくれた。


あとになってあの箙 かおるさんが専科の方でさすがの実力者だと分かったけど、この「リボンの騎士」を見なければそのまま私が宝塚に落ちていくことはなかった・・・・はず(笑)。


で、久しぶりに手にとって眺めていたらあら・すごい!のね。
原作は言わずと知れたこと、手塚治虫氏。
監修があの・植田神爾氏。
脚本・演出があの・木村信司氏。
音楽があの・甲斐正人氏。
振付があの・羽山紀代美氏。


錚々たるメンバーじゃないですかぁ。
たしかにお話し自体は面白かったもの。サファイヤ王子が実は女の子で〜なんてとこもなんだか宝塚的だし・・・けど、これを実際に大劇場でやるには無理かな。


いやいや・なかなか面白いかもよ。
オスカルみたいにサファイヤ王子は男役の方ができるし、この際トップさんがこの役やればなおいい。華麗な男役・王子さまと可憐な娘役・お姫さまが同時に見られるわけだし、サファイヤが恋するフランツ王子は2番手さんでいいし・・・そうすると娘役トップさんは、活躍の場がないなぁ〜。まあそこは某植田せんせいお得意のだれ!?それ??な役を登場させれば問題ないし(笑)。


なんてことはどうでもいいけど、この「リボンの騎士」を最後に我が家のモー娘全盛期は終焉を迎えることになった。大量に並んでいるCDやらDVDをこの先どうしたもんだかと、若干溜め息混じりで眺めながら、このあとお嬢ちゃまが嵌まっていった軌跡が手に取るように分かる過去の遺物をどうにかせねばとも思ったわけ。


だってほとんど見ないよね。
まあいいか〜。いずれ嫁に行く時の嫁入り道具に加えてあげましょう。
私の大切なDVDはいつの日にかの手土産に一緒に入れてあげて下さいな(笑)。