明日の前の今日

あ・あつ〜い!!です。

ですが、もうそろそろ7月を迎えようというんだから暑いのはしかたないですねぇ。

で・いよいよと言うか、とうとうと言うか5月の大阪公演から始まった『MITSUKO』も明日が千秋楽。

毎回とうこちゃんが「始まったらあっという間に終わってしまう」と言ってるけど、今度の公演もそう思っているのでしょうね。

大阪公演のあと、名古屋・東京公演と続いた『MITSUKO』は、きっと私が観た時の舞台以上の深化を遂げ、出演者それぞれはあの頃よりより一層進化を遂げられていることでしょう。

私にとってはもう想い出に変わったとうこちゃんミツコさんだけど、舞台上からいただいた感動は月日が経っても忘れる事も、薄れる事もないんだな〜と思っているのです。

明日のとうこちゃんにいい日が訪れますように・・・。




そして!


ここからは何の脈絡もなくちょっとびっくり!なはなし・・・。

私の住んでる辺りにはなんとか活断層というのがあって、6月某日にマグニチュード幾つだかの地震があると、まことしやかにささやかれておりました。

で・もちろんその某日は何事もなく平和に過ぎ、大概の人々は私も含め、噂なんてそんなものよ〜と笑っておりましたんですが、ついさっきの地震には小さな心臓バクバクでした。

震度は3ですから、きっとその程度の揺れだったんだと思うのですが、信じてもいない噂がチラッと頭をかすめ、その某日ではなかったものの地震がほんとにあったよ〜と、いったい誰の予言かすらも知らないのに、そもそも誰かが予言したのかだって怪しいのに「当たらずとも遠からず」なんてこと思った私はいたって普通の日本人なんだと思いました(笑)。


ただ、九州地方も最近は地震が頻繁に起きているから(震度は小さいです)、たまたまの偶然でしょう。

けど・何が一番怖かったかって、ドン!っというような音もだったけど、地震にびっくりして駆けこんできたお嬢ちゃまのあの驚きようでした(笑)。

普通地震がきたら、すぐには動けないものだし、事態の把握に若干の時間を要するものなのに「なに?!この機敏な動きは?」と感心するやらあきれるやら・・・・

きっとこんな人が一番にケガしそうだわと思わずにはいられないけど、お嬢ちゃま曰く「震源は私の立ってた真下よ!」

そんなわけないけど(笑)震度3の割には飾ってあったぬいぐるみが3個落っこちていたので、大きな音や突然の出来事にはかなりの小心者な娘にはびっくりなことだったのでしょう。

あなたのビックリ加減に母はびっくりです。


さて・


突然の驚きは年老いた?心臓にはよくありません・・・・
ので、心安らかにとうこちゃんの事でも考えて寝ると致しましょう。
おやすみなさいませ・・・・・zzzz