タカラヅカスペシャルは楽しいぞ

TCAスペシャルタカラヅカスペシャルに変わって、劇場が大劇場から梅田芸術劇場に変わっても、私に観劇のチャンスが無い事にはなんら変わりはないけども(笑)今年で3回目。


で・昨日やっと昨年度のタカスぺを見た。
5組中2組も参加出来ないとなんか寂しい。トップさんと轟さんのMCもつっこみがいな〜いよっ。
トップさんの中ではこの時は水夏希さんが一番の先輩なんだけど、これまでとうこちゃんや瀬奈さんの気ままな?話しを暖かく見守っているイメージがあったし、大空祐飛さんは新米トップさんだし、柚希礼音さんは一番下級生だから、鋭いつっこみ役がいないのがさみし(笑)。轟大先輩が頑張っていたけど。


そして最近復活?したパロディ。
まあなんと言いますか、面白いです・はい。
トップさん初め2番手さんその他さんまで、大真面目に演じているのが拍手せずにはいられません。
観客の笑い声も聞こえるけど、指揮者やオーケストラの方もどうにも可笑しいようで、一緒になって笑っているのがTVを見ている私には面白い。
でも、こんなハチャメチャなお話しを書いている脚本家の先生が実は一番楽しいんじゃないんだろうか・・・と想像してみる。


このコーナーが終わってトップふたりの歌とデュエットダンスになっても、なんか笑ってしまったのは私くらいだろう。


1部も2部もトップさんの客席降りが多いのは、大劇場の頃と違って嬉しいところかもしれないけど・・私がこの年に一度の祭典を実際に観る事が出来る事は、無に等しいかもしれないけど・・できれば大劇場の方でお願いしたい。
なんとなくその方がありがたい気がする(笑)。


しかし、08年の民謡メロディーなんかと比べたら09年の方がうんと楽しい。
そして最後の男役さんの黒燕尾は感動したな。
この時期には彩吹真央さんの退団が決まっていたからだろうか、彩吹さん中心のダンスはありがとうって感じ。


しかし、この各組夢の祭典にはその組すべての生徒が参加できるわけではないから、当然選抜メンバーってとこなんだけど、これは結構ライバル心に火を付ける事になるのだろうか。
出たけりゃ、頑張れってとこなんだろう。
星組に限っても、今なら美弥るりかさんは出てるだろうな、と思ったけど、今年星組は参加しないんだ。 あぁ残念だよ。


見終わって、轟理事って毎年こんなに歌ってたっけ〜。
いるだけで貫録200%なんだから、時々顔出して締めてくれるだけでいいかもよ(笑)。


あと見てて楽しいのは「あぁこの衣装あの人が着てたっけ」って発見が出来るとこかな(笑)。


なにはともあれ、これをナマで観る事が出来た人びとは、しあわせでございましたでしょう。
そして今年も観に行ける人びとは、しあわせでありましょう。
そして、今年のタカスぺは私にとっては来年です・運のない人びとにはそれが受け入れなくてはならない現実なのでありましょう。


まっ  しかたないよ。
人生楽ありゃ苦もあるんだからさっ。